◆◇ボランティアセンターの機能◇◆

 ボランティアセンターは、地域住民皆様のボランティアに対する理解と関心を高め、組織的なボランティア活動の育成・援助を行うとともに、ボランティア相互の連絡を密にし、ボランティア活動を通じて地域福祉の向上を目的とし下記の通り事業を行っています。
1.ボランティア活動の開発・啓蒙
2.ボランティアの育成・指導
3.ボランティア活動推進に必要な調査・研究
4.ボランティア活動に必要な資料の整備と情報の提供
5.ボランティア活動に関する相談および調整
6.ボランティア活動に必要な器材等の整備
7.ボランティア及びボランティア関係機関との連絡調整
8.その他

◇ボランティアセンター運営委員会◇
 ボランティアセンターの運営を円滑・適切に行うため、中標津町ボランティアセンター運営委員会を置き、ボランティア活動推進に向けた事業の展開を検討する役割を担っています。  運営委員会はボランティアおよびボランティアグループ、社会福祉施設、社会福祉団体、地域住民関係機関、医療・保健関係機関、教育関係機関、社会福祉行政機関、学識経験者、社協役職員から広く参加を得て構成しています。





◆◇ボランティア講座◇◆

◇児童生徒向けボランティア体験講座◇
 ボランティア体験を通じて、自分が誰かのためにできることを考える気持ちを育て、ボランティア活動につなげることを目的とする。

◇中標津町社協福祉レクリエーション講座◇
 高齢者が楽しみながら行うことができ、介護予防につながる福祉レクリエ−ションについて学び、ボランティア活動や地域福祉活動のプログラム作りの一助にしていただくとともに、支援を行う方と受ける方の関係づくりのきっかけとしていただくことを目的とする。

◇中標津町ボランティア交流会(ボランティアのつどい)◇
 ボランティア活動者の交流とともに、一般町民にボランティア活動をより知っていただく機会とすることを目的とする。





◆◇ボランティア登録◇◆

◇登録について◇
 ボランティア登録していただくことで、ボランティアを受けたい方、活動を希望する方への情報提供ができるようになります。登録は団体でも個人でも可能です。また、登録していただいた基本情報はホームページなどで地域の方々に情報公開しています。
 新規の登録希望につきましては、まず中標津町社会福祉協議会までご連絡ください。

ボランティア登録カード(団体登録)(PDF)
ボランティア登録カード(個人登録)(PDF)
ボランティア登録カード(収集ボランティア)(PDF)





◆◇お問い合わせ先◇◆

法人事業グループ 地域支援業務担当
  
TEL : 0153-79-1231







社会福祉法人 中標津町社会福祉協議会
〒086-1110 北海道標津郡中標津町西10条南9丁目1番地4
中標津町総合福祉センター(プラット)内
TEL:0153-79-1231 FAX:0153-79-1233