◆◇中標津町通所介護予防事業◇◆

 中標津町から委託を受け、要介護状態となることを予防し、その居宅において自立した日常生活を営むことができるよう、個々の状態にあわせた支援を行うことを目的とした通所型介護予防事業を行っています。  体を動かさずに暮らしていると筋力が低下し、転倒や骨折などの事故を招きやすく寝たきりとなる可能性が高くなります。要介護状態にならないように、運動や創作活動をプログラムに取り入れ楽しみながら続けていけるよう取り組んでいます。

◇事業内容◇
【月曜日〜木曜日】 … 一般高齢者(おたっしゃ運動教室)
 生きがい作りを目的として、1日コース(10:00〜15:00)で転倒予防運動、創作活動、レクリエーション活動などを実施し、入浴や昼食の提供、年1回体力測定も行っています。
【金曜日】 … ノー!介護高齢者(いきいき運動教室)
 6ヶ月と期間を決めて、運動器の機能向上、閉じこもり予防を主な目的とした運動プログラムを実施し、事前・事後の体力測定を行っています。午前コース(10:00〜11:30)と午後コース(13:30〜15:00)があります。

◇対象者◇
 中標津町に住んでいる満65歳以上の在宅の方で次の項目いずれかに該当する方。
1.厚生労働省で示している「基本チェックリスト」で該当する一般高齢者
  (介護保険の認定をうけている方は対象になりません)
2.厚生労働省で示している「基本チェックリスト」で該当するノー!介護高齢者
  (介護保険の認定をうけている方は対象になりません)





◆◇お問い合わせ先◇◆







社会福祉法人 中標津町社会福祉協議会
〒086-1110 北海道標津郡中標津町西10条南9丁目1番地4
中標津町総合福祉センター(プラット)内
TEL:0153-79-1231 FAX:0153-79-1233